心と身体に障害を持つ人の日常〜人生紆余曲折〜

震災原発事故被災後にひき逃げ事故の被害者になった人間の日々です

病んでる、ヤンデル?

f:id:sanisani3:20210324222645j:plain

先日、久々にドッグランに行きました。車で5分位の所にある、無料のドッグラン。「ホントに無料でいいの⁉️」って言いたくなる位、屋外ですがキレイな施設です。

キャンプ場と温泉施設が併設されていて、よくキャンプにも来ていましたが最近は体調不良が続いてるのとコロナで控えてました。

我が家のワンコ達も久々のノーリードで思いっきり楽しんでました😊この日の夜はみんな早々とぐっすり寝てました😅

 

私は、精神疾患発症してから今も若干不眠症です。『不眠症』と言うのが正しいのか分かりませんが、深く眠る事が出来ないのです😰

常に意識が残ってる感じの浅い眠りで、特に夜眠る事が苦手です💦

だからって昼間寝ている訳ではなく、まぁ、あまりにも寝れてないと意識が朦朧としてきて気付いたら小一時間位昼寝してたりもします😓飲んでる薬の副作用に「眠気」とあるので、体調が悪すぎて薬を頻繁に飲んでいたりすると寝てしまう事もあります。

ですが、全ての睡眠において「どこか意識がある」状態で、自分が寝ている状態の時「今、寝ている」とわかっているんです。上手く説明出来ないのですが、「ああ、今寝ているのかなぁ…」って頭の中で考えてるんですよ。意味不明ですね😱

 

で、この状態を『病んでる』と言われる事があるのですが、これって私だけの事象なのかなぁ…って思ってるんですよ。他にも同じ様な状態の人がいるんじゃないかな?って。

 

私は身体の状態から普段あまり動く事がありません。日常生活の最低限しか動いてないと自覚してます。根本的に身体を起こしている事が長時間出来ないので仕方ないのかも知れないんですが、それにしても運動不足は半端ないですね💦眠れない原因のひとつはこの『圧倒的運動不足』と思っています。

事故前は、同年代の人より倍は動いてたし動けてました😊体力には自信ありましたから。「体力だけは誰にも負けない自信があります。」が会社の面接時の決め台詞。某公務員を経て、震災前は運送業。震災後は福祉関係の仕事に就いてました。慣れない雪国で、周りが年配の方が多い仮設住宅で力仕事を一手に引き受けてました。

そんな私が動けなくなった事は、当初「人生終わった」と思うほど落ち込みましたし、それによって精神疾患が重症化してしまったのは間違いないです😢

精神疾患を発症したのは震災後。当初は、「自分なら乗り切れる!元気が取り柄じゃないか‼️」と言い聞かせて通院しながら仕事も頑張ってました。

しかし、事故により「体力」を奪われた私は同時に「元気」も失いました。よって自分で思っていた「私の取り柄」は何も無くなってしまった訳です。

 

それまで動く事が生き甲斐みたいだった人が急に動けなくなったら。他にも、それまで当たり前に出来ていた事が出来なくなってしまったら。色んな理由で人は一気に堕ちていきますよね…。自分で気付いてないだけで、もしかしたらあなたもそうかもしれないですよ。

 

そして、『病んでいる』それを気付く為のひとつが『眠れているか』らしいです。

 

自分ではちゃんと「寝ている」つもりでも、「眠れている」とは限らないそうですよ。

 

そう言う意味では多分、私は「眠れていない」です。そうなると私は『病んでる』人になりますが、自分的には『どちらとも言えない』が正しいと思っています。

理由は簡単で、精神疾患の通院を途中で止めてしまったから。だから医師に「治りました」とは言われてないので分かりません😅

自分で「治りました」って言っても正面出来る物なし。かと言ってそれらしい不審な行動は取らなくなったと家族の証言。たまに過呼吸気味になるけど自分で治める事出来るし、「眠れていない」ので困っている事は日中ボーっとする位。それも薬飲んでるから原因がそっちの可能性もあるので。

 

まぁ、以前までの私は「なんで眠れないんだ。どうしたらいいんだ⁉️」なんてシビアに考え込んでどんどん深みにハマっていましたが、今は「ま、いいか」で終わってます😊

私の意識がそう変われたのは、今の場所に来たお陰です。

心身共に健康でいる為に大事な事のひとつは「周りに理解してもらえる事」なんだって、今の場所に引っ越してきて実感しました。

 

私が不調で横になっていてもほっといてくれる。夜遅くまで起きててもほっといてくれる。知人と外で会った時、「ちょっとすみません」って言って急に横になっても気にしないでくれる。

聞こえは悪いかも知れないけど、「ほっといてくれる」「気にしない」っていう相手の態度が私にはとても嬉しい😌

「大丈夫?」とか「〇〇した方がいいよ」とか、親切心で言ってくれるのはわかっているけど「お願いだからほっといて」って思う時ありません?中には「どうしてそうなるの?」って注意された時もあったし。その都度「私は脳脊髄液漏出症でして」とかいちいち説明するのがホントしんどい。「精神疾患」って言うと、腫れ物に触るような扱いされる事もあったし、場合によっては酷い扱いも受けたりしました😢

だから、理解して受け入れてもらい、良い意味での「何もしない」「構われない」って事が私にとっては本当に有り難いのです😭そして「横になれば?」って構わずに言ってくれるその一言でどんなに救われるか😭

 

ので、私は『病んでません』と言わせていただきたいです。

1番理解してくれなかった(未だ理由してくれない)父親から離れて暮らしているのも良い方向に進んだ一因だと思ってますが、何よりここは居心地が良い。町も人も程良い距離感で生活している。困った時は助けてくれるけど普段は「ほっといて」くれる。私の傷病を周りの人がみんな全て理解している訳じゃないけど、「気にしない」でいてくれる。でも「気にかけて」いてくれる。この状態が本当に心地良いんです😊

 

もし、あなたの身近に私と同じ様な人がいるならば、どうか「気にしない」でいて下さい。そして「気にかけて」あげてて下さい。そしてあなた自身が私と同じならば、思い切って環境を変えてみるのもいいんじゃないかと思います。「受け入れてくれる」ではないかも知れないけど「そっとしておいてくれて、ちょっと気にかけてくれてる」場所はありますよ🤗