心と身体に障害を持つ人の日常〜人生紆余曲折〜

震災原発事故被災後にひき逃げ事故の被害者になった人間の日々です

心と身体は比例する

今月に入ってから、口内炎に悩まされています😰

上下のくちびるの裏側に6ヵ所。日に日に悪化してしまい、先日の電話診察の際に薬を処方してもらいました。

今までもたまに口内炎が出来る事はありましたが、こうも長引いていて悪化の一途を辿っているのは初です。

飲み薬は今までと同じ上にもう2年以上服薬している訳で、薬で口内炎が出来たとは考えにくく、考えられるのは疲労とストレス。主治医もそうかな?って言ってました。後、ダンナさん入院中で通院出来ないのも要因かなぁ…。

 

で、疲労とストレスの1番の原因が父の存在。

実の父親が他人よりも1番気を使う相手であるのはいかがなものかと思いますが、外ヅラと偏見と我が儘の塊みたいな父とは年を重ねていく内にどんどん溝が深くなりました。

 

父をハッキリと嫌いになった決定打は、私の事故の加害者と談笑していたと言う話を聞いた時。

「ああ、あの人はそんな相手にもいい顔をするんだ。」

と、絶望感に近い感情を抱いたのを、7年経った今でもハッキリと覚えています。その時から、私の中で父は『身内だけど他人』になりました。

 

震災後、職を失った父に代わって一家5人を養おうと必死になってきた私ですが、それ以降両親と少し距離を置く様になりました。家の事も「子供だけ守っていこう。」と決め再婚しダンナさんの姓に。ダンナさんは私の姓を名乗ってもいいと言っていたのですが、外ヅラと体裁ばかり気にする父に嫌気がさして嫁に行きました。

 

母には悪い事をしたと思っていますが、母も他人と暮らす事に抵抗があったので「これでいいんじゃない」と言ってました。まぁ、私の1回目の結婚が婿養子で失敗しているので2度も嫌だったのかな?って思ってますが…😅

 

そんな父親が現在、母と敷地内の離れ(トレーラーハウス)に住んでいます。頻繁に顔を合わす事がこんなにも負担になるとは…、予想通りでした😱

 

思わぬ形でダイエット状態です😭