心と身体に障害を持つ人の日常〜人生紆余曲折〜

震災原発事故被災後にひき逃げ事故の被害者になった人間の日々です

ブログ再開

数年ぶりにブログを書こうかなと数ヶ月前に思い立ったけど、今やブログサイトは沢山あってどこにすれば良いのかわからず、ブログ再開自体を放棄してた。

ようやく重い腰を上げ、こちらにお世話になってみる事にしました。

100%愚痴な内容です。長くなりますが宜しくお願いします。

自己紹介。アラフィフに片足を突っ込んだ者です。

2011/3/11の震災原発事故の被災者であり、その後避難先でひき逃げされて死にかけました。

心肺停止状況下、死んだ祖父に三途の河原から追い返され復活したものの、左腕に可動域制限と握力と腕力の低下が残ってしまい、リハビリ頑張ったけど昨年身体障害4級に認定。

それから7年後の昨年に、事故後悩まされ続けていた体調不良が『脳脊髄液漏出症』と診断されて3回入院治療。現在も通院中なのです。

『脳脊髄液漏出症』ってヤツは中々厄介なモノで、身体を長時間起こしていると、目眩や頭痛、フラつき吐き気肩こり等様々な症状が出てきます。で、コレの1番厄介なところは、横になっていればそういった症状が出ないんです。そんなもんだから、誰が言ったか付いた呼び名が『怠け病』。

ま、病気なんてかかってみないと、どんなにキツいかわかんないからね。まして『脳脊髄液漏出症』なんて、聞いた事もないよって人が多いんだろうし。そもそも「自分で作った?」なんて言われた事もあったし…。てか、そんな難しい言葉自分じゃ思いつかないから‼️

世の中なんて、そんなもんなんですよね。お陰で仕事してもすぐにクビになるしで現在無職。

原発被災者なんだから、お金持ってんでしょ。」と思っているそこの人❗️持ってる人は持ってるだろうが、当時パートで安月給。バツイチ子持ちで親元に居候していた私には、皆さんが思っている金額のおよそ1割位しか入ってないですよ‼️ホント、億とか貰ってる人が羨ましいよ❗️半分くれよ❗️しかもひき逃げされて仕事失ってからの生活費でほぼないよ‼️ひき逃げ犯は捕まらずで終わったからなんも賠償してもらってないのよ❗️「発見されて通報してもらえて助かったから良かったね。」で警察も検察も終わったし‼️弁護士は知人だったから頑張ってくれたけど…。

今の世の中は、原発被災者と弱者には冷たいんだなと、物凄く実感しましたよ。検察で言われましたよ、「原発被災者は賠償金入ったんでしょうから。」ってね…。もう誰も信じられなくなりましたよ…。

…そんなこんなで、未だに元住んでた場所には帰れず、すっかり人間不信に陥った私は現在、両親とは別に暮らしてます。

人が少なく地元に近い場所に、私より年寄りの住居を格安で購入して暮らしています。ちなみに購入費用は自分が入っていた自動車保険からでた保険金を使いました。入ってて良かった『東京海上日動火災保険原発の賠償金より多く払ってくれたのだ❗️😭

このお金が無かったら今頃死んでたかも知れません。「人間、大事なのはお金だね。」ってしみじみ思う。人がなんと言おうがお金がイチバン大事です。

親と別になったのは、私が再婚したから。事故で入院中、毎日2時間かけて病院に通い看病してくれた現ダンナさんともうすぐ2人暮らしになります。

子供は2人。上の子は進学で既にいなくて、下の子も進学で春には家を出ます。

ダンナさんは20年以上昔の職場の上司で、避難先で再会。何かと手助けしてくれて、ひき逃げ事故の時も知人の弁護士を連れて来てくれました。動けない私の代わりに今もせっせと動いてくれてます。

まぁ、頼りにしてますけど信用はしてないです。それは本人にも言ってるけど、これまでの経緯から仕方がないよって笑ってます。それでも良いよと言ってくれたので籍を入れました。

私の生活で忘れちゃいけないのがワンコ達です。おふたりいらっしゃいます。

元々はアウトドア好きなので、釣りとキャンプは出来る範囲で続けてます。

収集癖があるので、その類いも書いていこうかと思ってます。

 

以上、長くなりましたが、これでもざっくり自己紹介のつもりです🙇‍♀️

 

最初に書きましたが内容ほぼ愚痴です。たまに趣味の話です😅