心と身体に障害を持つ人の日常〜人生紆余曲折〜

震災原発事故被災後にひき逃げ事故の被害者になった人間の日々です

アルコール依存性

f:id:sanisani3:20210331220948j:plain

近所の池は桜が満開です😊住みついてしまった白鳥が1羽います。白鳥の湖と桜🌸ちょっと不思議な光景ですね☺️

 

さて、昨日私は主人と通院でした。日曜日から両親が来ているので、下の子と3人で留守番をしてもらいました。

父親は数年前に運転免許は返納しています。母親も現在治療中の服薬の関係で運転出来ません。なので、私達が帰って来るまでは近所を歩いて散歩する位しか出来ません。子供が自転車で近所のコンビニに行く位は出来ますが、出入りする客層があまりよろしくないコンビニなので1人では行かない様に言っております。

 

そんな中、事件は起きました。

事の発端は、朝から焼酎を直飲みしていたジィさんが、家の修理に来ている業者さんに弁当を買って来いと言い出した事。

もちろん、ウチの子は私に行くなと言われていたので無理だと答えたら「何が無理なんだ‼️」と怒りだし、孫相手にぐだぐだと文句を言い続けた挙句、飲み過ぎて失禁して大変な事態になったとの事😱

私達が帰るとウチの子は半泣きでした😭

そりゃそうだよね😰散々文句言われた挙句に下の世話までさせられたら、さすがに泣きますよ😢まだ15歳の孫相手に、78になるジィさんが何をしとるんじゃ‼️😡

 

全ての原因は、ジィさんが重度のアルコール依存性だと言う事。

本人は「飲んで何が悪いんだ‼️」とよく言ってますが、周りに多大なる迷惑をかけているんだから悪いに決まってるだろう‼️…と言い返したくなります。ま、言っても聞かないし、喧嘩になるだけなので言いませんがね…😓

通院している精神科の先生からは「アルコール依存性の治療で入院した場合、認知症が進行すると思います。」と言われているので、母が今まで治療に乗り気ではありませんでした。

しかし今回の事で、私は「認知症が進行しても入院させるべきだ。」と強く進言し、父親の担当ケアマネさんも同意見だったので母親も決心してくれました。

 

仮に認知症が多少進行したとしても、お酒を止める事の方が良い結果を生む可能性が大きいのです。

アルコール依存性は、自宅に居ては決して治せない病です。本人に自覚がないとしても、周りが多大なる被害を受けている場合には措置入院させる事が出来ます。この判断で、父親に申し訳ない事をするとは全く思いません❗️むしろ感謝してほしいくらいです😤

 

今後、我が家の近くの病院に転院させて治療を開始する予定です。今かかっている精神科にはアルコール外来がないので、アルコール外来と老人性疾患両方の治療が出来る病院に移します。そこで専門的な診察を受け、今後の治療方針を決めていけたらと思っています。

 

家族みんなが平穏に生活出来る様に、孫達が面倒な事に巻き込まれない為に、やれる事をやろうと思います。