心と身体に障害を持つ人の日常〜人生紆余曲折〜

震災原発事故被災後にひき逃げ事故の被害者になった人間の日々です

お酒は楽しく飲みましょう

f:id:sanisani3:20210306112522j:plain

連続でお酒の話。

イチオシ蔵元、新潟の『加茂錦酒造』さん。

新潟には避難してないです。日頃通ってる酒屋さんで見つけました。

『荷札酒』はTVで観て気になっていたお酒で、これが実に面白いお酒です😊

『加茂錦』は既に完成されている日本酒です。しかし『荷札酒』は毎回違う味わいがあるお酒を出してきます。

なので、「前回のは旨口だったけど、今回は辛口系だ。」と言った感じで買う度に楽しめるお酒です😊

味に関しては、飲む人によって受け取り方に多少の違いがあるので、あくまでも個人的な感想です。

 

さて本題。

私の父親は重度のアルコール依存性です。本人は軽度の認知症なのでそれを自覚しているのか不明です。昔からお酒は好きな人でした。そんな父親が避難で家も職も失い、狭い仮設住宅での暮らしによるストレスで日に日に飲酒量が増加していくのを止める事が出来ませんでした。仕事をすればと提案しましたが、間もなく70歳になる人間を採用してくれる所もなく、本人も気力を失っていたので無駄でした。変なプライドがある人で、シルバー人材センターへの登録を勧めても「俺はそんなジジイじゃない‼️」と怒られました。ジジイなのに…😅

そんなこんなで気が付けばアルコール依存性。まぁ、いずれそうなるだろうと思ってましたけど、それに認知症が加わるとは思ってなかったです💦認知症の診断を受けた時「アルコールで脳が萎縮しているだけじゃ?」なんて聞いてしまったくらい、認知症は「まだ早いよ〜💦」って思いました。

 

現在父親は要介護3です。アルコール依存性に関して医者からは「今更お酒をやめさせるのは無理でしょう。本人の好きなだけ飲ませてみては?」とほぼ見捨てられた状態。ただ、父親はめっちゃ酒癖が悪い❗️その上認知症で今じゃ歩行も困難な状態。そんな人が朝からずーっとリビングで酒を飲み、母に介助されてトイレやお風呂に行ってるってもうどうなの⁉️って思います😱

 

父親は何かと威圧的な人でしたが、それは自分の弱さを隠す為で実は物凄く心が弱い人だったんだなと思います。だから、現実を直視出来ずに酒に逃げたんだと…。そして今だにそれを認めていないのが一番の問題点。自分が強者であると思い込んだまま認知症になってしまったから手に負えないのです。そう考えると、父も真面目な人だったのかも知れないですね。だから壊れた。違う病だけれど、私も壊れましたしね…。血は争えないのね😅

まぁ、私は今のところ持ち直してなんとかやってますが、父親はもう無理かな。あとは施設にお願いするしか道はないかも知れませんね…。

 

終わりに…。

皆さん、お酒は楽しく美味しく飲みましょう。「好きで飲んでるんじゃないんだ‼️」なんて言いながら飲むなんて、滅茶苦茶お酒に失礼だと思いますからね🤗