心と身体に障害を持つ人の日常〜人生紆余曲折〜

震災原発事故被災後にひき逃げ事故の被害者になった人間の日々です

メンヘラなのか…

f:id:sanisani3:20210303114349j:plain

『メンヘラ』…いわゆる精神疾患者ですね。因みに写真は内容と全く関係ありません。

精神疾患(主に躁鬱)治療を途中で止めた私は、疾患が完治しているか分かりません。「精神疾患は完治しない」とも言われたりしますから、多分治ってはいないです。

精神科への通院を途中で止めた1番の理由は『お金が無くなる』からです。

精神科に通院している人間を雇ってくれる企業様など皆無に近いですよ…。しかし、通院するにも子供が通学するにも生活にはお金がないと困る訳でして…。

精神科に通院時はもう再婚してましたけど、主人が毎回通院に付き添えば有給はなくなり給料は減る訳で…。じゃあ1人で通院するかなってなった時、1人で通院出来るなら大丈夫なんじゃね?って思って。だったら行かなくていいんじゃね?ってなって。じゃあ仕事しよう!って仕事始めたけど職場で精神疾患がバレて辞める事になる。そんな事を繰り返して現在無職に至ります。

フルタイムがダメならと短時間パートにも行ったけどやっぱりダメなんですよね〜。

そもそも身体に障害がある上に精神疾患もあるっていう状態なので、どちらかが不調になると比例してもう片方も悪くなるんですよ。

身体的不調を薬で無理矢理抑えて仕事続けると、疲労とストレスがMAXになりそれまで隠れてた精神疾患が顔を出してくる😅心と身体は一心同体なんだなぁ…と、病気になって改めて実感しましたね。

精神科に通院していた時、主治医に「真面目な人ほど精神疾患になりやすい」と言われ「え?私って真面目な人間なの?」ってダンナさんに聞いたら「貴女は真面目な人だよ」と言われてビックリしました。だって自分はいい加減な性格の人間だと思っていたので、私を良く知っている主人の返答は予想外でした😵

「そう思ってる人ほど真面目なんですよ。本当に適当な人は自分を適当な人間だなんて思ってませんから」って主治医に言われて「確かに、高田純次さんって実はマメな人なんだよなぁ…」と思ったのを覚えています😅

世間様で『メンヘラ』と言う言葉が流行り出して(流行語なのか?)随分経ちますが、俗に言う『メンヘラ』さんと、精神疾患者は若干違うと思ってます。だって精神疾患者は自分を「私、病んでるから!」っ周りに言いふらしたりはしないと思うんですよ。私だって身内にしか「精神科通ってます」って知られてなかったです。「私、躁鬱です🤗」なんて笑顔で言える話じゃないでしょう😅自分は普通だ、大丈夫ですって顔してますよ。今もですけどね…。

まぁ、隠す必要がない方もいるんでしょうが、一般社会で仕事して暮らしていく為には隠す必要がある方の方が多いのでは…?私は勤め先には身体障害の方は申告しても、精神疾患はひた隠しにしてましたよ。結局は毎回バレてクビになるんですけどね…😅精神疾患者に対しての世間の風は、まだまだ冷たく強風であります😢

『メンヘラさんが主人公のゲーム』とかがやたら多く出ていますが、あの手のゲームの主人公はもう『メンヘラ』と言うより『猟奇的殺人者』ですよ💦『メンヘラ』の使い方間違ってる気がするのは私だけ⁉️あれが世に言う『メンヘラ』ならば、私は「至ってまともな人間です!」と、声高に宣言しますよ😤

 

皆さんの周りに、「私、メンヘラです❗️😉」的発言をされてる方がいらっしゃいましたら、間違いなく一般常識人です。