心と身体に障害を持つ人の日常〜人生紆余曲折〜

震災原発事故被災後にひき逃げ事故の被害者になった人間の日々です

天気と体調

f:id:sanisani3:20210302125619j:plain

本日は荒れた天気となっています。こんな日はウチの中でゴロゴロしているしかないですね。ワンコ達と一緒にダラダラしてます。

「天気痛」と言う言葉は、最近は良く聞く様になりましたよね。まぁ昔から「雨の日は古傷が痛む」とか言ってましたね。私も天気に体調が左右されます。

脳脊髄液漏出症の諸症状と左腕の痛みの強弱の原因を自分なりに色々調べているのですが、私が症状が酷くなる原因として悪天候も一つですが、気圧の谷と等圧線の間隔が混み合うと悪くなる傾向にあるなと感じています。

単純に雨降りや低気圧で不調になるという事ではないみたいで、晴れてても気圧に波がある時の方が絶不調です😢

なので私のスマホタブレットには、ウェザーニュースの3時間毎の気圧予報サイトがブックマークされてます。それと気象庁の気圧配置図も毎日数回チェックしています。天気が良いか悪いかではなく、気圧配置はどうなっているのかが最重要です。それを見て、行動予定を立ててます。

田舎暮らしなので、運転は必須です。しかしながら不調の時は運転出来ないと言うか、起きてるのも苦痛なので数時間毎に気圧配置を確認しながら「この時間なら買い物いけるかな?」とか「これじゃ今日は銀行は間に合わないな…。」とか、気圧の隙間を見計らっての行動は結構大変です。特に金融機関は15時に閉まるので、もっぱらネットバンキングを使います。どうしても店舗に行かないと出来ない場合、しかも期限付きの場合は期限日までの期間の気圧配置を調べて入念に計画を立てます。

しかし、天気は常に変わるもので、予報が外れる事もしばしばあります。ですから常に時間に余裕を持って行動するように心掛けてます。

全ての事がネットで完結してくれると大助かりなんですけど、日本はまだそこまでネット社会が確立されてないかなと…。

ま、麻酔注射がネット購入で誰でも打てる世の中になったらちょっと怖いか…😅重い病気は怪我は、やっぱり病院行って医者に診てもらいましょう😊

また話が逸れましたが、私を含め天候に左右される体調の方々、周囲がそれを分かってくれる事が1番大事な部分ですよね。

私なんかホント、見た目は『普通』なので、事故後に働いてきた職場の中には「仮病」と言われてる事もありました。事故に遭ったのを知らない人が大半なのでいちいち説明が大変で🥺それでも納得してもらえない場合が多くて結局は仕事辞める事になるのの繰り返しで現在無職。スキルはあっても資格がない障害者のアラフィフさんは再就職するのかなり大変です💦でも仕事したいんですよ…。お金欲しいんで💴

こんな私を雇ってくれる心優しい職場はありませんかね?事務経験もあるので資格はありませんが最低限のPCスキルはあります。在宅勤務希望ですが…🙇‍♀️🥺